Bloggerに移行しました

今週半ばに時間が出来たので、www.khasegawa.netの方を元のサイトに戻して、ブログをBloggerに移行しました。

理由はシンプルです。
Wordpressで稼働させていたのですが、機能が豊富過ぎて書きづらかったというのが本音ですね。
機能を使わなければいいだけなのですが、画面にある事自体が受け入れづらくなってしまって。
歳とってきたからなのか、それとも休職した時の病気が続いているからなのか、分からないです。

他のブログサービスもあったりするのですが、余り自分に合うものがなくて、今後移行する可能性があるとすれば、はてなブログですかね。
独自ドメインのSSL化が対応してくれれば、の話です。
CDNやプロキシサーバ立て自前でやることは、どのブログサービスでも可能です。
が、個人で利用しているサーバーなどがあるので、出来る限り管理する手間は省きたいのです。

結局、長文の記事を書くような場合があれば、Markdownで記事を書いてHTMLに変換しているので、HTML直接書けるようなブログなら、何でもいいんですけどね。

もう少し使ってみたら、Wordpressと比べた場合の違いについて書いていけると思います。
年末あたりには、そういった事も書いていけたらなと。

コメント

このブログの人気の投稿

ElasticIPを複数利用する時の注意

新生活始まります

Deviseのメールを非同期で送信する